デイサービスアロマ講座「ハーバリウム」

今月のデイサービスアロマ講座は「ハーバリウム」でした

 

常連ご高齢のAさん

「手がちょっと不自由だし、香りもよく分からないけど・・・」

とスタッフに聞いていたけど、今回香り当てクイズをしたら

みんなびっくり!!

 

とんでもない!大きな声で大正解!!

 

それも「ホーウッドはバラみたいな香りがする」と素晴らしすぎる!!!

 

そうなんです

ホーウッドは、木なのにバラのような甘さとさわやかさがある香り

誰よりも正確に答えてくれました

 

毎月アロマの香りを嗅いでいたから?アロマ効果?!とか

周りの思い込みでケアしてはならないですね~とか

私たち、Aさんから教わりました

 

唯一男性の参加者も「こうやって作ると楽しいね~楽しいね~」

と何度もおっしゃってくださって

かき混ぜが飛び散ったり、あふれて蓋ができなくなったり

毎回時間との闘いだったりで冷や汗もたくさんかきますが(笑)

 

たくさんの笑顔と喜びがあるこの活動を、私も楽しませてもらっています。